■【チャレンジ25】 地球に優しい温暖化防止運動 

 2005年2月16日に「京都議定書」が発行しましたが、グローバルに見回しても一向に地球温暖化への気運が高まっていません。それどころか、自国の事情を背景に、自国擁護の動き優先で、一向に温暖化防止への動きが見られません。

 日本政府が取り組んでいる「チャレンジ25」運動に全面的に賛同するわけではないですが、地球温暖化が進まないようにすることの必要性を痛感し、チャレンジ25運動に登録し、私なりのスタンスでチャレンジ25運動にご協力をして参りたいと考えて、ブログとして発信することにしました。

 チャレンジ25運動の規定に基づき、その内容をブログでお届けします。

「チャレンジ25キャンペーン」とは、
CO2削減に向けた具体的な行動を提案し、
その実践を広く国民の皆様によびかける
政府が主導する国民運動です。

チャレンジ25公式サイト
 チャレンジ25

6つのチャレンジ

 地球温暖化をとめるには、新しい技術力や製品開発も重要ですが、その技術を使う「人間」がとる行動は、もっと重要です。

 エネルギー消費量の少ない製品を購入しても、エネルギーを無駄にする使い方を繰り返しては、せっかくの技術でも温暖化をとめることができなくなるからです。

 「賢く」技術を使ったり、無駄をやめる人が増えれば、地球温暖化防止につながります。

 ちょっとしたECOアクションが積み重なれば、温室効果ガスの大きな削減力になります。

 一人ひとりが実践する効果は小さくても、ECOアクションを多くの人が実施すれば、確実に大きな削減効果が期待できます。

 未来の担い手である子ども達に、楽しく無駄ないエコな生活スタイルを伝えることも重要です。

 ぜひ大人世代がお手本となって、エコな生活スタイルを選択するようにしましょう。

 だから、あなたも。

  例えば、冷房時の室温を28℃にするクールビズや、

  暖房時の室温を20℃にするウォームビズを実践したり、

  買い物の際はMYバッグを持参して、過剰包装を断ったり、

  また、移動の際は公共交通機関や自転車を利用したり。


「エコな生活スタイル」を選択する「チャレンジ」で、温暖化をストップしましょう!

 このページはチャレンジ25キャンペーンに基づき転載しています クリック
〜 私は、チャレンジ25キャンペーンに登録しています 〜


 チャレンジ25top  グロマコンtop  経営コンサルタントtop  ▲ページトップ